So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

日光旅行 二日目 [お出かけ]

朝~


寝顔を激写!

IMG_1892.JPG
可愛い^^

次女の寝顔~

IMG_1893.JPG
目が開いてたー(怖いんですけど)

だんだん重症になってきた次女。大丈夫か!


三男と朝風呂へ行こうww

外はうっすら雪が積ってた
IMG_1907.JPG
「さむ!」
IMG_1910.JPG

朝日が綺麗ww

6階からの眺め
IMG_1917.JPG
ふと反対を見ると
IMG_1913.JPG
おおー、立派なお山だ!(赤薙山 か?)
IMG_1918.JPG


朝風呂は気持ちいいww

IMG_1928.JPG

朝食もバイキング
IMG_1924.JPG
ハッシュドビーフ「うま!」

この後ホテルでのんびり(女子は支度が遅い><)

新しい遊びを発見した三男。
IMG_1947.JPG
IMG_1948.JPG
気持ち悪いわ
IMG_1954.JPG

これでちびっこを脅かすww(大成功)



ホテルを出たのがチェックアウトギリギリの11時だ。

この日の予定は日光東照宮。華厳の滝も見たいし、中禅寺湖にも行ってみたい。

しかし、どうも次女の調子が悪い。

残念だが、去年行ったけど改修中だった東照宮だけにする。


IMG_1962.JPG

IMG_1965.JPG
ばあちゃんの足を気遣いながら歩いて行くw

IMG_1969.JPG
記念撮影

ふと見ると拝観受付所が長蛇の列だー!
IMG_1973.JPG


それを見たおちゃらけ女子たちが

「寒いし入るんやめよーー」と言い出した@@


え、ここまで来て!?

姉ちゃんもばあちゃんもせっかくだから行こうと言う。

「じゃあ、さっきのとこでお茶飲んでるから行ってき~」

はいはい・・・やれやれ・・


良く見ると受付が一つしか開いてない><

「拝観料1300円もするんやからもう一つ開けたらいいのに!」




入ってすぐのところ(三神庫)
IMG_1982.JPG

象がいるww
IMG_1983.JPG

反対側に三猿だ(神厩舎)
IMG_1998.JPG
IMG_1993.JPG

ちょっと不評なお目めぱっちりのお猿さんww
IMG_1987.JPG

進んでいくと陽明門だー
IMG_2004.JPG

IMG_2023.JPG

IMG_2018.JPG

IMG_2036.JPG

団体さんのガイドの方のお話を一緒に聞きながら進むww

陽明門の説明で

上の並んでいる龍が(口の開け方)全部違う顔らしい
IMG_2030.JPG

人それぞれに個性があり、十人十色ということだ。

「へ~~」

三男に、「さっきの団体のガイドさんお話がむっちゃ上手やで」と言うと

「母さん後ろ!」


・・・すぐ後ろにいてはった><



門をくぐると

裏側もきらびやかだww
IMG_2048.JPG

IMG_2058.JPG
この方ww

この柱は1本だけ上下逆さまの模様が書いてあるらしい。

完璧では後に崩壊するだけで、不完全な柱は魔除けの意味があるんだと。

「ほほ~」

本殿
IMG_2057.JPG

右手に眠り猫だ
IMG_2071.JPG

IMG_2073.JPG

この猫は門番で寝ているように見えてるが耳がぴんと立ってることと

足がいつでも飛びかかれるようになっているのでちゃんと起きているらしい。

「ほうほう^^」

いつまで聞いてるねんww


このあたりでちびっこが「ママ、ママ」言い出した。
IMG_2075.JPG

ちょうど娘たちからラインが・・・

「暖かいで~~」
IMG_2119.JPG
IMG_2120.JPG

「・・・・こっちは寒いわ!」

この後本殿に参拝して終了。


帰りの飛行機は20時5分。

首都高の混むのが気になるし早めにこちらを出る。



次女と姪っ子を家へ送り届けて、近くの荒川の土手からみえたのは
IMG_2097.JPG
富士山?


レンタカーは飛行機の出発時間の1時間前には返さないといけない。

首都高は混んでるようだが17時過ぎに乗ったので大丈夫だろうと読んだが

むっちゃ混んでるー

1号羽田で下りてガソリンを満タンにして返却したの19時だったー

(恐るべし東京・・・)




ばあちゃんといい旅の思い出になるはずが

ばあちゃん車酔いで散々な目に合わせてしまった・・

遠出はしんどかったね。



来年もどこか行けるといいね~





nice!(5)  コメント(0) 

日光旅行 [お出かけ]

昨年7月にも行った日光^^


今回は姉ちゃんと、ばあちゃんも一緒ww

前日から預かっているきなこ達に餌をやって(洗濯して、掃除して、忙しい!)
IMG_1815.JPG

7時10分の飛行に乗るため5時半には出ようと誓ったが

結局家を出たのが6時前><

何とかぎりぎり間に合った!

IMG_1819.JPG
神戸空港

今回は羽田からレンタカーを借りて埼玉の娘っ子達の元へww

羽田はカウンターだけで近くの営業所から送迎のサービス。


ただでさえ初めての車の運転は緊張するのに、いきなり首都高だー

池袋線高島平で下りて、先に次女を迎えに行く。

続けて姪っ子の家へww


久しぶりのおちびとの再会^^
IMG_1824.JPG
嬉しそうw

さあ、日光へ出発!

東北道で宇都宮まで、そこらか日光道だ。

日光道の街路樹が紅葉真っ盛りでとてもきれいだったww

日光口P
IMG_1844.JPG
レンタルしたのはこの車ww(黒のエルグランド^^いかつい?)

IMG_1848.JPG
おちゃらけ女子たち(むっちゃ寒かった=)


着いたのは「日光 大江戸温泉 物語」

昨年も泊まった所だww

IMG_1960.JPG

部屋はメゾネットの1階にツインベッド、2階はツインと畳の部屋だ。
IMG_1853.JPG
らせん階段
IMG_1854.JPG

さあ、食事に行こうー

IMG_1885.JPG
ばあちゃん^^

夕食はバイキングだ。

和洋折衷
IMG_1870.JPG
デザートも充実
IMG_1862.JPG
ビーフシチュー のパイ包みが人気らしい^^
IMG_1861.JPG
隣りで焼いているステーキが柔らかくて美味しかったww

朝からのどの調子が悪い次女
IMG_1878.JPG
いつもの扁桃腺か?

急に寒くなったので旅行前に「みんな、風邪引きなよー」と言ってたんだけどね><

それでも、得意のソフトクリームをもりもりしてくれたww

IMG_1876.JPG

「冷たーーーー!」
IMG_1879.JPG
IMG_1880.JPG
IMG_1881.JPG

「そりゃアイスやからな」とつっこまれながら^^


お腹いっぱい!
IMG_1883.JPG

まんぞくまんぞく


つづく
nice!(15)  コメント(0) 

トライきなこ



明日から1泊でばあちゃんと姉ちゃんと私と三男とで旅行へ行く。

この夏に箱根へ、ばあちゃん曰く「誘ってもらってない」旅行へ行ったので

今度はばあちゃんにもお声をかけたww



で、気になるのは猫のきなこだ・・

「きなこが可愛そうやから、旅行キャンセル出来ないんか?」と言わしめるほどww


ほっといても大丈夫やから!

旅行中はうちに預かるし。


先日、試しにやって来たきなこちゃん^^

IMG_1665.JPG

IMG_1664.JPG
兄弟たちも興味津々^^

忘れてるんかな~?

IMG_1669.JPG
匂いを嗅いで確認!
IMG_1675.JPG

確認^^
IMG_1678.JPG


おかえり~きなこ!
IMG_1686.JPG

ちょっと慣れるとじゃれあう
IMG_1689.JPG
楽しそうだww


ばあちゃんの様子を見に行くと・・・

「にゃーにゃー(帰りたいと)鳴いてるやろ」


う、うん・・・落ち着きないわww

どうする?こっちに泊める?

「いや、連れてきて」



わずか10分の里帰りであったww



行ってきまーす!




そんなばあちゃんのプチ孫自慢


nice!(18)  コメント(0) 

バッサリ [散髪]

「くくるんじゃまくさいから切ってー」と次男


学校行く前に店にいらっしゃった。


ずいぶん伸びてたね~

IMG_1803.JPG

IMG_1804.JPG

「前髪は残しててや!」

へいへい・・


後ろの刈上げに合わせてバッサリと^^


「横にライン入れてやwww」

いいよー(そんなん入れたことないねんけど><)

ビビッてるのを悟られないように^^

IMG_1806.JPG

上から隠すから大丈夫w

IMG_1808.JPG


はい、おしまい!

IMG_1807.JPG




夕べふざけてて次男にものを投げたら顔にあたった><

当てるつもりは無かったけど(ごめんって言ってんよ)

「これは無いやろ!」とブチ切れられたー


投げたのは、折りたたんだエコバックやねんけど・・・

そんな怒らなあかん?





nice!(16)  コメント(0) 

石峯寺(しゃくぶじ)

隠れた紅葉の名所らしいww


先日、お店のお客さんに「テレビでやってたよ」と教えてもらって行ってみた。

なんでも境内にもみじが200本植わってるらしい@@

場所は神戸市北区淡河(おうご)町で家からも近い。



仁王門は本堂から少し離れているが木立に囲まれていい雰囲気だ。

IMG_1714.JPG

IMG_1716.JPG

参道を上ると古いが立派な門が見えてきた
IMG_1720.JPG

金剛力士像
IMG_1721.JPG
目に特徴があるね^^
IMG_1722.JPG

道の先に見えるのが石峯寺
IMG_1725.JPG

IMG_1731.JPG

参拝の方の車がいっぱいw
IMG_1758.JPG

鼓楼
IMG_1733.JPG
鐘楼
IMG_1732.JPG
正面に本堂
IMG_1734.JPG


こちらからの眺めがとても良かったww
IMG_1735.JPG

参道右に薬師堂(重文)
IMG_1736.JPG

本堂
IMG_1755.JPG


もみじもずいぶん色づいてるw
IMG_1748.JPG

IMG_1750.JPG

蔵もいい感じだ~
IMG_1740.JPG


この蔵の奥に三重塔があったのだが、見忘れてしまった><


この後、近くの「道の駅淡河」へ

IMG_1763.JPG


こちらの「淡竹」さんのお蕎麦が美味しいらしいww

おばちゃんたちが切り盛りしている^^
IMG_1764.JPG

食券を買って番号札を貰う
IMG_1765.JPG


お茶お水はセルフだが、お茶はちゃんとそば茶だったw

呼ばれた―

IMG_1766.JPG

注文したのは天ぷらそば!(1000円)

なかなか!おばちゃんたちの打ったお蕎麦は腰があってむっちゃ美味しいww
IMG_1767.JPG

IMG_1768.JPG
天麩羅も揚げたてだ



美味しかった~

ご馳走さま!




nice!(18)  コメント(0) 

芸術の秋 [三男]

暦の上ではもう冬?



18日の土曜日に三男の小学校の音楽会が催される。

当日は撮影NGなので、保護者向けの撮影できる練習日というのが今日。

ちょっと覗きに行ってきた~



私も通っていた小学校ww

自慢の中庭も少々くたびれた感じ^^

IMG_1784.JPG

一本だけ真っ赤な紅葉~
IMG_1798.JPG


時間が区切られていて6年生の出番まで少し待つ。



最初はクラス別の合奏だ。

IMG_1786.JPG

意外やったのがアコーデオンを持ってたこと@@

少々手つきがあやしいな・・・



2クラス合同の演奏曲は「アルルの女~ファランドール」

三男の楽器は・・・シンバルだ!(せの下)

IMG_1788.JPG

演奏がはじまった。

三男はずーっと立ったままww

そう、シンバルあるあるの最後だけ叩くやつ^^

なかなか迫力があって良かった!





最後にみんなで合唱だ。


あまり期待してなかったが、歌が始まると

「ええー?上手やん!!」




ちょっとだけ動画をww(花の下)





行って良かった^^






nice!(18)  コメント(0) 

お出迎え

5日間の実習を終えて~


お出迎えは神戸空港。

IMG_1773.JPG
いい天気だw


飛行機は予定より5分早く到着。

が、なかなか出てこない・・・・他の人がほとんど出てしまってからようやく

きたきた^^
IMG_1774.JPG

IMG_1775.JPG
おかえり~

遅かったね(荷物のトラブルか何かか?)

「あ、トイレ行ってたw」

出てから行けよ><



道々東京はどうだったか聞いてみる。

「渋谷と羽田が謎やー、むっちゃ迷った」

いやいや道じゃなくて

「サロンは忙しかったわ。一度パーマのヘルプさせてもらったー」


そうか、迷惑かけんかった?

「気を付けて掃除とかしてたww」

よしよし。

「スタイリストさんが散髪してあげよか言ってくれてんけど」

してもらったらよかったのに?

「切りたいねんけどどんなスタイルにするか決めてないからww」


ええー、お任せでいいやん!

東京でカットなんかめったに出来ひんで!もっぺん行って来い!


ちなみにそこのサロンのカット料金は7000円らしい・・・すご~^^




おばあちゃん家へお土産を持って「ただいま~」

IMG_1776.JPG


玄関の隙間から「おかえり~」


頭になんか乗ってるでww

IMG_1778.JPG


きなこはお出迎えではなく外へ出るすきを狙っているだけ^^



今日は知恵熱で学校休んでる。

やれやれ


nice!(17)  コメント(0) 

終わった~

次男のサロン実習


今日がラストww

最寄駅が原宿。

ちょっと原宿の写真送ってーと言ってみる。

来たのが

IMG_1704.JPG

??これどこ?


「原宿のアディダスの前」


チョイスがいまいちやな・・・もっと華やかな所ないの?


「疲れてるねん」


ちと、ご機嫌斜か・・・^^;


文句を言いながらも続きが来たww

IMG_1705.JPG

IMG_1706.JPG

いいやん^^


最後やしどっか遊びに行って来たら?


「いや、都会は苦手や」


そのうち大好きになるかもよ^^





明日帰ってくるww



夕べ、お世話になったお姉さまの散髪をしたげたみたい@@


nice!(16)  コメント(0) 

イタリア料理オルモ(欅) [ランチ]

古民家イタリアン^^


高山寺へ行く前に寄ってみた。

丹波市柏原町にある「イタリア料理オルモ(欅)」さんw

商店街の一角に
IMG_1570.JPG

IMG_1571.JPG

暖簾をくぐって引き戸を開ける。

中は見えないのでちょっと緊張^^
IMG_1572.JPG

愛想よく迎えて頂いた^^

入るとすぐに小上がりがあって靴を脱ぐ
IMG_1578.JPG

IMG_1576.JPG
奥に見える中庭が素敵w

メニュ~
IMG_1573.JPG

ランチは1500円。前菜とドリンク付きだw

3種類のパスタから選ぶ。

私はアナゴとケッパーのパスタにする^^


パンと前菜が来た
IMG_1577.JPG
このパン!ハーブが入ったフォッカチャ、もちっとして美味しかったー

前菜は野菜中心で、ひとつずつ手の込んだものだ@@
IMG_1579.JPG
お刺身はブリのしょうがソースがけw


メインのパスタ!
IMG_1582.JPG

お皿のくぼみに入っているのでいつまでも熱々ww

トマトソースがちょっとあっさりしてるかな・・


+380円でドルチェを頼む。

IMG_1583.JPG
ラズベリーのチーズケーキww

ラズベリーの酸味が程よく美味しい^^


それと、コーヒーが香りが良くて苦すぎず好みの味で満足ww


ご馳走さま~~


駐車場は一軒隣りと店の裏
IMG_1585.JPG




このあたりは城下町だったのか、古い町の名残があちこちに。

IMG_1591.JPG
お酒屋さん^^

IMG_1587.JPG

太鼓のやぐら


ちょっと昔へタイムスリップしたみたいだった^^




nice!(18)  コメント(0) 

誕プレ [三男]

誕生日は三男のお友達w



昨日夕方、三男から電話で

「明日、友達の誕生日やねん。プレゼント買いに行っていい?」と言ってきた。

お小遣いで買うらしい。

どうぞどうぞ^^

別のお友達のお母さんにちょっと離れたイオンに連れて行ってもらったらしい。



近頃の小学6年生のはどんなのをプレゼントするんかちょっと興味があるww

てっきり一緒に行った友達と出し合って一つかと思ったら

一人で何やらごちゃごちゃと買ってた@@



IMG_1693.JPG

寒くなったからそれっぽいチョイスだね^^

可愛い柄の手袋
IMG_1695.JPG
もふもふしたのはネックウォーマー

お寿司のマグネットはまあいいわ。

でも、これはなんだ??

IMG_1696.JPG

喜ぶんか?塩入れ^^


「母さん、ラッピングしててなー」


はいはい^^

IMG_1697.JPG


今日はうちに呼んで驚かせるんだってww





nice!(16)  コメント(0) 
前の10件 | -